和田クエ with 小学生😊

修学旅行では大学生を対象に、自分たちの和田クエについてプレゼンをしました。

大学生にプレゼンをしたという自信を身につけ、さらに良いものを…と修学旅行後も試行錯誤を繰り返し、まだまだ和田クエは進化中です❗️

今日は、3年生の「チームTMK」と「チームBCS」が中舞鶴小学校に行ってきました。

小学生も真剣に聞いています小学生から質問❗️

竹箸作りで工夫したことは何ですか?

他にどんなものを作りたいと考えていますか?

なぜ「竹」を再利用と考えたのですか?

作った作品や作り方をWebページで公開していく目的は何ですか?

 

たくさんの人の意見は貴重なもの✨

こうやって、小学生の素朴な疑問に答えることで、自分達の活動を見直していきます了解

 

実際に「竹箸」や「竹ぽっくり」の作り方を小学生にレクチャーします。

まずは山から竹を伐採🎋みんなで運べぇ〜🚚

竹はこうやって切るんだよっ😅👍

短い時間だったけど、小学生にとっても、中学生にとっても良い時間になりましたね😄

 

 

小学生も竹を使って裏山を何とかしたい、竹で何か作りたいと考えているようです。

 

 

 

 

これからも小学校と力を合わせて、BCS(bamboo chop stick)を作るなど、TMK(竹で舞鶴を活性化)できたら最高ですね✌️✨