知って、考えて、そして発信!

 7月1日、地域創生出前授業を行いました。

 3年生は、各グループで取り組んでいることを

プレゼンソフトを使って発信!

 チームRTR

舞鶴に、「施設一体型の図書館を」と図面を写しながらアイデアを出していますにっこり

チームBCS

昨年度Zoomでお話を伺った大分県の大内工芸さんに、お箸づくりのコツを聞いています。

チームMGCと+Nostargic

自分たちのアイデアの商品化にむけて、たくさんアイデアをいただきました。

 

「よく考えていますね😊」

「中学生ならではの面白い発想、いいですね👍」

 

5月に龍谷大学で発表をしたことがどんどんカタチになっていく様子に

「働きかけ力」や「発信力」がついてきていることを実感しました。

 

お忙しい中お世話になった皆様ありがとうございました。

 *************************

 1、2年生は、舞鶴市についてまず「知ること」から始めました。

「舞鶴は空き家が多いんです。」

「人口12万人の計画を達成するために、都市計画を進めています」

舞鶴市都市計画課の佐藤様のお話を聞いて

初めて知ることもたくさんあったかと思います。

 

佐藤さん曰く、舞鶴市を活性化させるためには、

まずは現状を知ること。

知った後は、どうありたいかを考えることだ大事だそうです。

 

生まれた差(ギャップ)をどう解決するか。

 

和田クエで探究していけたらいいですね!

 

(生徒の感想より)

●コンビニとかを作りたいからと言って

簡単に作れなということがわかった。

世の中は奥が深い!

●私は、ここは工業の区域、ここは住宅の区域

というように分けられているのを初めて知りました。

「+ネットワーク」というのが、どんな年代の人たちでも

ここに住もうと思えるのでいいなと思いました。

長い未来を見通して、計画を立ててくださっているので、

何か手伝えることがあったら手伝えるような大人に

なりたいなと思います。

 

ゲスト(未ログイン)
2022/07/02
どんどん進化していきますね。
ゲスト(未ログイン)
2022/07/02
どんなものが生まれるか、ワクワクしますね!