No Borders!〜オンライは国境を越える〜

「タブレット端末」が英語の授業を変える起爆剤になっています🔥

 

3年生の英語の授業で「オンライン英会話」を行いました。

以前にもブログでお伝えしたことのある「イングリッシュセントラル」。

Zoomを利用して、1年間で4回英会話を行うことができます。

 

今回のお題は「日本の文化紹介」。

 

伝えたいものや人のことを詳しく説明できるようになったこともあって

会話が弾んだようです😊

(英会話を終えての感想)

●相手からの質問が多かったけれど、日本の文化について話すことができました。

 また、共通点が多く、会話がすごく盛り上がりとても楽しかったです。

 私は寿司は日本にしかないと思っていたけれど、フィリピンにもあると

 いうことがわかりました。今回の話題「太鼓の達人」についてですが、

 日本ではお祭りの時などにも使われるが、フィリピンでは使わないということを

 知って驚きました。

 ●アニメの話をしたかったけど、野球の話になってしまった。

 自分のしたい話をするには、自分の方からも質問することが大切だと思った。

 でも、用意していたことは言えてよかった。

●○○さん(ALT)とアニメの話をして、すごく楽しい時間を過ごせた。

 ちゃんとした英文じゃなくても結構伝わったので、単語をいっぱい学ぼうと思った。

●受け身の姿勢で挑んでしまったのが反省点。

(絵文字を説明するときに)もっと使用例とかを使って、具体的に説明できたらよかったなと思った。

 

実際にお話をすることで、コミュニケーションには何が必要かを感じたり、

世界をより近くに感じられる1時間になったようです。