学校ブログ

1年生から準備をコツコツと・・・

今日は6時間目に1年生で進路学習を行いました。

テーマは「話の聞き方・伝え方!

 

ペアになり、相手が言った言葉通りに

絵を描くということをしました😊

 

まずはペアどうしが背中合わせの状態で

1人がお題の絵を書いてもらうための指示を行い、

もう1人が言われた通りに絵を描きます🎨✏️

 

ポイントとしては

「目」や「耳」「腕」「動物」などの言葉は使わず、

「丸」や「三角・四角」などの形のみで

相手に伝えるということです😁

背中合わせでは

聞こえない」や「相手に伝わってるか不安になる

などの意見がありました!

 

続いては

ペアで向かい合わせになり

違うお題で協力して描きました😃

 

教員も生徒とペアになり参加しました!

向かい合わせでは

困ってそうなら違う言葉を使うことができた」や「1回目のお題より難しかったけど、うまく伝えることができた

相手が一生懸命伝えようとしていることが表情からわかる

などなどたくさんの意見がありました😊

 

 

それぞれ2回、絵を描いた後、感じたことや

大切だと思ったことを振り返りました☺️

相手の表情を見て、話すことが大切だと思いました

相手に伝わるように声を大きくしようと思いました

顔を見ないとわからないことがあるとわかった

 

次回の進路学習も楽しみです!!!

0