学校ブログ

文武両道の和田中学校に・・・

新しい横断幕を掲げています。

夏休みも最終日となりました。まだまだ暑い日が続いています。

熱中症には十分に気をつけましょう。

 

さて、夏休みの嬉しい報告が届いています。

先日8月17、18日には、神奈川県で第14回湘南藤沢ビーチバレー大会が行われ、

大村飛和さんが出場しました。

また、8月の18日から23日にかけて、

京都市わかさスタジアムで第8回全日本中学女子軟式野球大会がありました。

なんと!

川勝玲奈さんがこれに出場し見事優勝しました!!

増えていく横断幕に、みんな大喜びです😀

 

さらに、文武両道の和田中学校(文もね)の名を轟かせてくださいね。

0

広がれ舞鶴!

先日お知らせした、1年生のプチゼミで取り組んだものを各施設で設置していただいたので、その様子を見に訪れました。

舞鶴にある各施設をPRするためにそれぞれのプチゼミが考えたことが、この夏休みの時期にさまざまな場所から訪れる人の目にとまっています。

舞鶴のよさが広まることを願って・・・

0

いよいよその時が・・・

本日、舞鶴探究隊の活動の中で各ゼミが準備したものが各施設に届きました。

引揚記念館・市役所:舞鶴引き揚げの日ポスター

  赤れんが博物館:スタンプラリー

     中公民館:石垣

   田辺城資料館:キーホルダー

一つひとつのゼミが試行錯誤し、作成したものを8月24日まで各施設に設置していただきます。夏休みの期間なので、各ゼミの作品をぜひ現地で!

 

 

0

命を守るために

夏休みを前に、舞鶴警察より講師をお招きし、

1年生で「交通安全教室」を実施しました。

休みに入ると、市内の車の量は増えることが多いです。

また、自転車での行動も増えます。

今日聞いたことを頭に置いて、

安心・安全な休みにしてくださいね!

0

スマイル放送局です!

今日はお昼の給食の時間に

生徒会本部役員による放送がありました😄

自分たちで原稿を書き、放送する内容を考えました!

 

打ち合わせ中・・・

 

内容としては修学旅行で見学した

おたふくソース工場についてクイズを出しました😁

第1問

「おたふくソース工場は元々、何を作っていた工場でしょうか?」

①ケチャップ

②お酢

③マヨネーズ

 

第2問

「おたふくソースの原材料で含まれているものは?」

①トマト

②デーツ

③玉ねぎ

 

正解については全校生徒が聞いていますので

聞いてみてくださいね😃

 

最後におたふくソース工場の

ロゴマークの紹介をしていました!

放送しての感想を聞くと

緊張して言葉がかみかみになりました

しっかり放送はできたかなと思います

 

次回はどんな放送をしてくれるのか楽しみです🤗

 

0