掲示板

1. あなたにとって「和田クエスト」とは?

投稿日時: 11/19 21:18 学校管理者

11月17日の「和田クエスト発表会」を終えて、生徒の皆さんに聞きました🤗

 

問い:「和田クエスト」では、1年間「探究」に取り組んできました。あなたは「和田クエスト」についてどんなことを感じていますか?

 

答え:(原文ママ)

1年生

●和田クエストを通じて色々な人と出会えたし、自分達の行動力が増したと思います。

●みんなと力を合わせて探ってみると色々な面白いことが出てくると感じました。

●和田クエストは自分たちが気になることを調べたり、実際に行ったりできるのですごくいいなとおもいます。

●自分でやりたいと思ったことを深められるのはとてもいいなということを思いました。

●とても楽しいです。1人でやるよりみんなでやる方が楽しいです。

●ただ単に自分が調べたいものをネットで調べるだけでは無く、計画を立てて実際に行なってみたり、聴いてみたりしてそこからまた疑問→仮説→計画と繰り返しすことで新しい発見ができると思っている。

●なんでもできて、逆に困りました。だから、チームのまとまりがなければ、何もできなっかったとわかりました。

●和田クエストは、楽しくて地域の活性化にもなるのでいい取り組みだと感じました。

●調べ終わったら、どんどん疑問が増えてきて調べるのが楽しくなったので和田クエという取り組みは、いいなと思いました。

●今までの知らなかったことを調べたりして知識が増えたり発表の練習をして社会的なことが身につけるのでいい経験になると感じました。

2年生

●将来の自分について考えたりすることはとても現実性があり、同時に実現性の有無や社会を知るという面でも学べた。

●ちょっと面倒臭いが学べることがある授業

●身の回りを知る時間 自分と向き合う時間だと思う

●和田クエをして自分が少し成長できたと思う

●和田クエストは意外と偉大だった

●自分の好きなことやいいところを将来に生かせるとわかったからとてもいい学習だったと思う

●身の回りのことなどに対して、「何故だろう?」と考えることで、そのことを知れたら興味を持てたりできるので、してよかったと思う。

●和田クエストはゲームのようなクエストと似てると思いました
クエストを考えてそれをクリアすると力が得れるとゆうところが似ていると思った。

●自分探しは、難しかったです。もっと、考え方を変えれば、色んな自分が見つかるのかなと思いました。

●自分のことについて考えて交流をする中で、新しく考えが広がる事があったと感じた。また、自分のことなのにとても難しいとも感じた。

3年生

●舞鶴のことについてさらに考えることができたし、それを深くまで考えてより良くするために活動できて、いろんな力がついたと思う。

●想像力と発想力が鍛えられる

●最初はどの様なことをするのか全く思いつかず、時間だけが過ぎていく状況だったけど、今では、グループの中で何が大切かどの様な工夫が大切なのかをしっかりと考えて行動できたからその行動力をしっかりと身につけれてよかったです。

●普段から何気なく見ている竹の活用方法を考えたり、それをどうのようにすれば目標を達成できるかなどを考えて、物の見方がすごく変わったから、とてもいい取り組みだなと感じている。

●最初は話がまとまらなかったり、目的を色々と変えたりして大変だったけど今はひとつに絞ってそれに向けて頑張れているから残りの時間はあと少しだけど今私たちがしていることはやり遂げたいしできなかったら次に受け継いで欲しい。

●最初は話がまとまらなかったり、目的を色々と変えたりして大変だったけど今はひとつに絞ってそれに向けて頑張れているから残りの時間はあと少しだけど今私たちがしていることはやり遂げたいしできなかったら次に受け継いで欲しい。

●私は和田クエに取り組む前までは舞鶴の良い所なんて無いと思っていたけれど、舞鶴について色々考えていくうちに良い所を沢山見つけることができました。
次、入ってくる新1年生にも和田クエを引き継いでほしいなと思います。

●最初は、あまりやりたいと思っていなかったけど、失敗を通して活動内容を変えることで、自分たちの強みを生かして地域の活性化に貢献する楽しさを知ることができて良かった。

●自分や住んでいる街の身近な課題をどうしていくべきなのかを考え行動することができるのでSDGsなどにもつながる良い取組だとおもった。

●人を喜ばせるには何が大切か、成功させるにはどうすればいいかを考えることができた。また自分たちのチームは見切り発車が多かったと思うので、計画性の大事さに改めて気づいた。この発想力を今後活かしていきたいなと感じた。

●今の舞鶴に必要なことや自分たちでできることはないか考え、調べて、作ることができたから、何か一つのことに集中して取り組めたから良い経験になったと思う。

●将来のためにもなるし、絶対経験しておいた方がいい。

●自分たちのやりたいことがのびのびできる授業だと感じています。その理由は最初にマッピングを使って気になることや問題点などを出して解決のために自分たちなりの解決策つまり自分たちのやりたいことができるそういう時間だったとおもいます。

●最初は活動も詰まって面白くない、面倒臭いと思っていたが良い波に乗っていけたことでやりがいや達成感を感じる事ができ、目標であった舞鶴活性化のために「若者の運動能力の向上」、「竹を有効に使い、その方法をシェアする」が達成できてプラスでバンブークーヘンという挑戦もできたのでかなり思い入れのある良い活動だったと思います!!!!

●後輩はもちろん次に入学してくる生徒、そしてその先まで繋がってほしい。

●和田クエストは、地域活性化のためでもあり、自分を見つめ直す場でもあると感じました。

●舞鶴の課題を解決しようと協力して取り組めたのでよかったと思う。